パソコン仕事で身体を痛める箇所とその改善法

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現代人にとってパソコンは仕事をしたり、趣味に使ったり、調べ物をしたりと重要なものになっています。しかし、パソコンは長時間使っていると肩こりや背中が張ったような感覚を感じたことはありませんか。
今回はパソコンを仕事で使用している人にはありがちな身体を痛める箇所とその改善法を紹介します。

パソコンを使用して痛める箇所

仕事などで長時間パソコンを使用していると、身体の色々な箇所を痛める可能性があります。

パソコンを使っていると違和感や痛みを感じやすい箇所は肩になると思います。事実、パソコンを長時間使用した後にひどい肩こりを感じる人は多いそうです。肩こりは肩周辺に痛みを感じる、上手く動かせないような感覚になる、頭痛を伴うなど様々なパターンがあります。

デスクワークをする人にとっては肩コリと同じくくらい腰痛を感じる人が多いようです。実は腰痛は椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの一部を除くと約85%は原因不明とされるほど厄介な存在なのです。

パソコンのモニターを長時間見続けることで目には「眼精疲労」があらわれます。「眼精疲労」は目に痛みを感じたり、疲れた感じがする症状で、放っておくと吐き気、目眩、頭痛に繋がるなどに重症化する可能性があるので、通常の目の疲れである「眼疲労」とは明確に区別されています。眼精疲労は放っておくといつまでも回復しない厄介な症状でもあります。
また、パソコンやスマートフォンなどの電子機器類から発せられている「ブルーライト」もとても強い光のため、目に大きく負担をかけている場合があります。パソコンを使用していると目は気づかぬうちにダメージを負っていることがあります。この他にも背中が張っているような感じがあるなど様々な症状がみられています。

原因はパソコンではなくて姿勢

これらに共通しているのは「直接的な原因はパソコンではなく、姿勢が大きく関係している」ということです。確かに目はモニターを見続けることで疲れを感じますが、それ以上に姿勢は悪影響を身体に与えています。正しくない姿勢で長時間座り続けていると、気づかないうちに身体の色々な箇所に大きく負担をかけてしまっているので、肩こりや腰痛などの症状を発症してしまいます。
では正しい姿勢やこれらの症状の改善法はどういったものがあるのでしょうか。

デスクワークの正しい姿勢

肩こりや腰痛を根本から改善するためには、正しい姿勢でデスクワークをするように心がけることが重要です。いくつかのポイントを抑えてしっかり正しい姿勢を身につけましょう。

  • 背もたれが背筋に沿うように座る

イスに深く腰掛けたときに背もたれと背筋の間にコブシひとつ分のスペースが空くように座ります。
背もたれを使わずに座ると背筋を鍛えていないかぎりは逆に痛めてしまうことがあります。

  • 両足が床につくようにイスの高さを調整する

足全体がしっかりと床とくっつくようにイスの高さを調整しましょう。
フットレストも相性がいいようです。

  • 机の高さは腕が肘をついて90度以上

机と肘の位置を調整することも正しい姿勢をつくるうえでは重要になります。座高の高さによって変化しますが、腕を伸ばして自然にキーボードが叩けるような位置が望ましいとされています。
これらをあわせると疲れにくく、身体に負担をかけにくい正しい姿勢になります。デスクワークが中心の人はぜひ試してみてください。

改善法

では、肩こりや腰痛を感じる場合はどういった改善法があるのでしょうか。基本的には動かさなさすぎて血流が悪くなっていることが関係している場合が多いので、ストレッチと前述の正しい姿勢を心がけることが挙げられます。休憩のときなどに痛みを感じる箇所をゆっくり動かしたり、立って少し歩いてみたりするだけでも血流に変化がみられます。肩こりの場合は首の筋肉も合わせてストレッチするとより効果的です。
また、目の痛みや疲れの場合にはモニターの明るさに調整、モニターとの距離の調整、ブルーライトカットのはいっているメガネの着用などがオススメになります。目が原因で他の箇所に影響が出ている場合もあるので、色々試してみましょう。

おわりに

今回はパソコンを使用していると身体を痛める箇所とその改善法を紹介しました。デスクワークをしていると身体を動かないので、様々な箇所に悪影響が出てしまいがちなので、正しい姿勢やストレッチをすることを意識しましょう。

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元気もりもりは健康に関する様々な知識を紹介するサイトです。普段何気なく行っている運動や、食べるもの、飲むものについても考えていきたいと思います。

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